• HOME
  • 記事一覧
  • 与党 , 政治ニュース
  • 河野外相、WTO判断めぐり朝日新聞に抗議「きちんとした報道をしてもらい、日本産食品の安全性に誤った疑念が想起されないよう厳にお願いしたい」

河野外相、WTO判断めぐり朝日新聞に抗議「きちんとした報道をしてもらい、日本産食品の安全性に誤った疑念が想起されないよう厳にお願いしたい」

https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1556067366/

 河野太郎外相は23日の記者会見で、韓国による福島など8県産水産物の輸入禁止措置をめぐる世界貿易機関(WTO)上級委員会の判断に関し「朝日新聞だったかが、やや正確性を欠く記事があって、日本産食品の安全性に疑念を抱かせかねないものがあった」と述べ、朝日に抗議した。

政府は、日本産食品が科学的に安全で、韓国の安全基準を十分クリアするとの紛争処理小委員会(パネル)の認定が上級委員会の報告書で維持されていると説明している。「最終審」の上級委員会に先立つパネルは第1審にあたる。
朝日は23日付朝刊1面に「政府説明、WTO判断と乖離(かいり)」の見出し記事を掲載し、「日本政府が第一審の判断を根拠に説明している『日本産食品の科学的安全性は認められた』との記載が第一審の判決文にあたる報告書にないことがわかった」などと報じた。
河野氏はパネルの報告書について「わが国が適切な基準値の設定、モニタリングと適切な出荷制限管理により安全性を確保し、食品中の放射性セシウムの濃度が日本と韓国の基準値を下回ることを認めている」と反論した。
さらに「上級委員会の報告書には、上訴されていないパネルによる事実関係の評価について意見を述べないことが明確にうたわれている」とも強調した。
河野氏は「きちんとした報道をしてもらい、日本産食品の安全性に誤った疑念が想起されないよう厳にお願いしたい」と注文を付けた。

https://www.sankei.com/economy/amp/190424/ecn1904240003-a.html
抗議した記事
【WTO韓国に敗訴】「日本産食品は科学的に安全。一審の事実認定は維持」→第一審の報告書に記載なし 政府説明と乖離 経産省も問題視
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1555984245/

39: 名無しさん@1周年 2019/04/24(水) 10:13:36.32 ID:V/mCA9Fn0
>>1
いいぞ、どんどんやれ!
廃刊に追い込め!

 

43: 名無しさん@1周年 2019/04/24(水) 10:15:17.76 ID:UDH8YdPS0

>>1

何が抗議だ お願いじゃないか
朝日新聞は知らんと言ってる感じか

 

4: 名無しさん@1周年 2019/04/24(水) 09:58:52.65 ID:D2jK06d70
朝日にきちんとした報道を望む方が間違い

 

22: 名無しさん@1周年 2019/04/24(水) 10:05:22.85 ID:tQI9tLEM0

>>4
ですよね

世界で最初に「日本軍による強制連行」を報じた産経(ローカル紙に転進予定)こそが愛国者の唯一紙
>植村「一つお聞きしたい。そうしたら、阿比留さん、この記事はどう読む?
>  (平成3年12月7日付の産経新聞大阪本社版記事を示す)」
>阿比留「ああ、(記事は)間違っていますね」
>(略)
>阿比留「『日本軍に強制的に連行され』」という(部分)」
>植村「これは産経新聞の記事ですね?」
>阿比留「だから、うちが間違っているんですね」
>植村「訂正かなんかやられたんですか」
>阿比留「これは今日、初めて見ましたから訂正したかどうかはちょっと分かりません」
>(略)
>植村「間違っている? これはね93(平成5)年8月(31日付の産経新聞大阪本社版)の記事。
>  (記事を読み上げる)太平洋戦争が始まった1941(昭和16)年ごろ、金さんは日本軍の目を逃れるため、
>  養父と義姉の3人で暮らしていた中国・北京で強制連行された。17歳の時だ。食堂で食事をしようとした3人に、
>  長い刀を背負った日本人将校が近づいた。『お前たちは朝鮮人か。スパイだろう』。
>  そう言って、まず養父を連行。金さんらを無理やり軍用トラックに押し込んで一晩中、車を走らせた」
>  って出てるんですけど、これも強制連行ですね。両方主体が日本軍ですけど、それはどうですか」

自らが勤務する産経新聞より朝日新聞の熟読に夢中な阿比留瑠比
http://www.sankei.com/premium/news/150830/prm1508300009-n4.html

 

5: 名無しさん@1周年 2019/04/24(水) 09:59:05.38 ID:1dg1CvQu0

朝日新聞から抜粋
>第一審は「日本産食品が韓国の安全基準を十分クリアする」と認定していたものの、上級委はこれを取り消していた。
>「食品に含まれる放射性物質の量だけに着目した第一審の判断は議論が不十分」というのが理由だ。

第一審で安全性を認めたが、感情を議論に含めていないのは不十分として上級審が取り消した
つまり、科学より感情を優先するという土人を忖度した判決な訳よ
さらに、土人の朝日がいつものように偏向を加えた
さらにさらに、土人のパヨチンが朝日の偏向に追従している

 

54: 名無しさん@1周年 2019/04/24(水) 10:20:28.25 ID:mi2YxBCo0

>>5
>朝日は23日付朝刊1面に「政府説明、WTO判断と乖離(かいり)」の見出し記事を掲載し、
>「日本政府が第一審の判断を根拠に説明している『日本産食品の科学的安全性は認められた』との記載が
>第一審の判決文にあたる報告書にないことがわかった」などと報じた。

その同じ記事で
>第一審は「日本産食品が韓国の安全基準を十分クリアする」と認定していたものの、上級委はこれを取り消していた。
>「食品に含まれる放射性物質の量だけに着目した第一審の判断は議論が不十分」というのが理由だ。

第一審で安全性を認める記載がなかったとしておきながら、同じ記事で「第一審は日本産食品が韓国の基準をクリアしていたと認定した」と書いている
朝日の糞記事は子供騙しだね

 

6: 名無しさん@1周年 2019/04/24(水) 09:59:13.78 ID:8rHCZaxG0
朝日新聞「日本と安倍を貶めるのが仕事です」

 

7: 名無しさん@1周年 2019/04/24(水) 09:59:36.43 ID:IZBoFM6L0

さすがパヨク反日メディア 朝日

日本国民は朝日新聞にNO!!

 

8: 名無しさん@1周年 2019/04/24(水) 09:59:52.91 ID:455amAXi0
そらそうよ。
朝日は日本が大嫌いなんだから。

 

13: 名無しさん@1周年 2019/04/24(水) 10:01:26.11 ID:lHGnR6ik0

いいんだけど
朝日新聞の捏造記事
セウォル号で船長が先に逃げたら
福島原発事故作業員が逃げたと捏造

どの口が言う

 

14: 名無しさん@1周年 2019/04/24(水) 10:01:36.61 ID:9FyOJm8u0

安全です。

>日本産食品が科学的に安全で、韓国の安全基準を十分クリアするとの紛争処理小委員会(パネル)の認定

通りです。

例によって、カルト朝鮮人の反日裏工作の成果です。

ところで、ソウルの放射能の値を知っているの?

 

20: 名無しさん@1周年 2019/04/24(水) 10:04:37.56 ID:U1Y4pQs50
朝日は福島を滅ぼしたい。

 

32: 名無しさん@1周年 2019/04/24(水) 10:09:32.98 ID:DOu5SgOy0
アサヒはタブロイド誌扱いでいいよ

 

33: 名無しさん@1周年 2019/04/24(水) 10:10:42.56 ID:eEUB9HZM0

安倍さんからは発信があるけど河野さんからはない

対韓国他だけではなく日々の風評払拭頑張ってる?

安倍さんを見習ってほしい

この記事が気に入ったら
いいね ! をお願いします!

関連記事一覧