【夏の参院選】立民 福山哲郎 幹事長「立憲という漢字は難しいので『りっけん』にします」

https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1557271302/

◆ 立民 夏の参院選の政党名の略称「りっけん」に

立憲民主党は夏の参議院選挙で使う政党名の略称を、ひらがなで、「りっけん」とすることになりました。
福山幹事長は「立憲主義に対する、われわれの思いを国民により浸透できるようにしたい」と述べました。

立憲民主党は、おととしの衆議院選挙では政党名の略称を「民主党」としていましたが、
夏の参議院選挙ではひらがなで「りっけん」とすることを決め、先月末、届け出ました。

これについて福山幹事長は記者会見で、「『立憲』という漢字は難しいので、
『ひらがなで書いてもいい』ということで、少しでも気持ちの負担を減らす一方、
『立憲主義に対する、われわれの思いも国民により浸透できるように』という中で、
『りっけん』という略称にさせていただいた」と述べました。

NHKニュース 2019年5月7日 19時25分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190507/k10011907941000.html
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190507/K10011907941_1905071931_1905071933_01_02.jpg

64: 名無しさん@1周年 2019/05/08(水) 08:30:13.91 ID:OgNsxwUl0
>>1
選挙前は、毎回、政党名を変える屑

 

144: 名無しさん@1周年 2019/05/08(水) 08:39:14.36 ID:+wmlFYbZ0
>>1
識字率100%の自国民をバカにしている

 

3: 名無しさん@1周年 2019/05/08(水) 08:22:22.03 ID:z7QmGHVb0
立件なら簡単

 

5: 名無しさん@1周年 2019/05/08(水) 08:22:37.43 ID:7vdw1KGq0
難しいか?

 

11: 名無しさん@1周年 2019/05/08(水) 08:24:03.16 ID:pupm1qeJ0
>>5
察してあげなよ支持者は日本語不自由な人達なんだから

 

10: 名無しさん@1周年 2019/05/08(水) 08:24:02.86 ID:2lDWamo80

つまり自分らの支持者は立憲すら書けない阿保か、
そもそも漢字を知らない層です

言ってるようなもんか

 

12: 名無しさん@1周年 2019/05/08(水) 08:24:09.08 ID:zBu2lkk00
国民をバカにしてる証拠だな

 

17: 名無しさん@1周年 2019/05/08(水) 08:24:47.61 ID:g316ssd20
知名度や支持率をあげる為に考えた事がそれか・・・

 

29: 名無しさん@1周年 2019/05/08(水) 08:25:52.22 ID:8zL1+FNo0
選挙権の有る日本人なら普通に書けると思いますよ

 

37: 名無しさん@1周年 2019/05/08(水) 08:26:52.16 ID:vOlLcdlx0
どう名前を変えようが疑惑の総合商社りっけん民主党には変わりない。

 

47: 名無しさん@1周年 2019/05/08(水) 08:28:17.25 ID:JbiX1y5C0
頭の悪さを隠さなくなってきたなw

 

51: 名無しさん@1周年 2019/05/08(水) 08:28:55.18 ID:Keb9eWD60
曲がりなりにも政治家が憲の字が難しいとか言っちゃうこのアホさ

 

52: 名無しさん@1周年 2019/05/08(水) 08:29:05.62 ID:ybiwW2g20

ついでに「民主党」にしたら?名前だけの問題じゃないだろう?

政党の体質、政策の問題だよ。
議員らを見ていると何となく不愉快に感じるもんな?何でやろう?

 

56: 名無しさん@1周年 2019/05/08(水) 08:29:23.41 ID:EKqiomLs0
これは良いんじゃね。
候補者名も、難しそうなのは、カタカナやひらがなのポスターが多いし

 

66: 名無しさん@1周年 2019/05/08(水) 08:30:25.73 ID:3+kkf7340
政策はともかく「立憲」の堅苦しさが重厚感あっていいのに
わざわざ薄っぺらい略称を選択するなんて

この記事が気に入ったら
いいね ! をお願いします!

関連記事一覧