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<中国>スマホアプリの実情判明 WeChatは世界3位

スマートフォン大国・中国。外からは「ブラックボックス」同様だった中国のアンドロイド系スマホアプリの状況が明らかになってきた。スマホアプリ分析最大手、米アップアニーのツールが、この分野にも対応するようになったためだ。そこから見えてきたものとは--【尾村洋介/統合デジタル取材センター】毎日新聞

 

【各種ランキング】中国のスマホアプリのシェア

これまで、中国のスマホ市場で8割以上を占めるとみられるアンドロイド系スマホのアプリは、実情がつかみにくかった。中国の特殊なアプリストア体制のためだ。

スマホの基本ソフト(OS)は、アップルのiOS系(iPhone)とグーグルのアンドロイド系の二つがあるが、中国では規制により、グーグルプレイストアにアクセスできない。アンドロイドスマホの利用者は、テンセントや百度など、中国企業が運営するアプリストアからダウンロードする。中国企業のアプリストアは、国内に100以上存在するとされ、正確なデータは把握しにくかった。

今回、アップアニーの分析ツールが中国でのアプリ分析に対応した意義は2点ある。一つは、中国で大勢を占めるアンドロイド系アプリの利用状況がわかるようになったこと。二つ目は、アップストア、グーグルプレイストア、それに中国のアンドロイド系のローカルストアを合わせることで、世界のアプリ市場を一つの物差しで比較できるようになったことだ。結果、中国のアプリだけでなく、中国のアプリ企業のグローバルな勢いや立ち位置などが、見えてくるようになった。毎日新聞

 

この3市場を合わせた全体状況をみてみる。

 

アプリで重要視される指標に「月間アクティブユーザー数(MAU)」がある。1カ月の間に少なくとも1回、そのアプリを使ったことのあるユーザーの数をカウントしたものだ。メーカーの中には「ダウンロード数」を強調する企業も多いが、広告の大量投入で一気に稼ぐことが可能で、ダウンロードした人が実際にそのアプリを「便利」「面白い」と感じているかはわからない。アプリの真の実力を判断する指標としては、アプリを実際に使っている人の数の方が、より適している。

 

◇中国のWeChatが世界3位

今回アップアニーが公表した、世界のスマホアプリのMAUのランキング(一般アプリ、ゲームアプリ)を見てみる。

一般アプリでは、1位がフェイスブック(FB)、2位がFB傘下の「WhatsApp(ワッツアップ)メッセンジャー」、そして3位に中国のテンセントのメッセージングアプリ「WeChat(微信、ウィーチャット)」が入った。4位は「FBメッセンジャー」、5位はFBグループの写真系SNS「インスタグラム」だ。トップ5の中で、FBグループ以外で入ったのはWeChatだけだった。

各社が決算期などに発表しているMAUでは、FBは20億人、ワッツアップとFBメッセンジャーは13億人、WeChatは9億6300万人、インスタグラムは7億人。FBグループのアプリは、いずれも世界の多くの国で使われる「グローバルアプリ」。これにWeChatが対抗できているのは、スマホ王国・中国でメッセージングアプリの市場を押さえていることによる。MAU10億人弱は、日本、台湾、タイなどで普及しているLINEのMAUが2億人超で頭打ちとなったことを考えれば、驚くべき数字だ。

WeChatはメッセージングアプリの枠を超え、商品を買ったり食事代を支払ったり、タクシーを呼んだりもできる。パソコンに比べてスマホアプリは高齢者にも使いやすく、WeChatは幅広い世代の「生活インフラ」として根づいている。

中国では現状、FBをはじめ、海外のSNSアプリは規制によって使えないものが多い。仮に規制解除となっても、WeChatの牙城を突き崩すことは容易ではないだろう。毎日新聞

 

◇ゲームアプリ オナー・オブ・キングスが1位

ゲームアプリのMAU世界トップ5を見てみると、中国企業のアプリの際だった強さが見えてくる。

MAU1位は、テンセントの「オナー・オブ・キングス(王者栄耀)」。複数のプレーヤーがゲームサーバーに同時接続し、古今東西の英雄のキャラクターとなって戦うゲームだ。若年層に爆発的な人気となり、子供の健康や勉強に悪影響が出るなどとして社会的な批判を浴びた。このため、テンセントは若年層のプレー時間の制限を導入している。

2位は中国ハッピーエレメンツ社の「Anipop」。他にトップ5には、テンセントがソフトバンクから買収したフィンランドのスーパーセル社の世界的な人気ゲームの「クラッシュ・オブ・クラン」と「クラッシュ・ロワイヤル」も入っている。

ゲームでもテンセントは強い。スーパーセルのほか、「ミニクリップ」(スイス)、ライオットゲームズ(米国)なども買収。「オナー・オブ・キングス」は、英語版をリリースし、米国、中東、アフリカ、アジア太平洋地域の多数の国で配信するなど、世界マーケットで展開している。同社は今冬、任天堂の家庭用ゲーム機「スイッチ」向けをリリースする。毎日新聞

 

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