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朝鮮人業者と契約し慰安所を転々とした慰安婦の証言⇒ラムザイヤー教授の論文と整合性が取れる




朝鮮人業者と契約し慰安所を転々とした慰安婦の証言

・「性奴隷説を否定した米論文にぐうの音も出ない韓国」(https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/64066)
・「慰安婦は性奴隷ではないと理詰めで語る米論文の中身」(https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/64113)
・「ようやく崩れ始めた『慰安婦強制連行説』の虚構」(https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/64355)

上海にあった従軍慰安所(写真)

(李宇衍:『反日種族主義』共同執筆者)

ラムザイヤー教授に対する批判は、契約や契約書がないことに集中している。法律の教科書を見ると、「契約」の本質は「意思表示の合致」である。「契約書」はその「証拠」にすぎない。にもかかわらず、「契約書」の存否にのみこだわる人が多いので、契約と契約書の存在を立証する事例を示そう。

ここで取り上げるのは、「中国に連れていかれた朝鮮人軍慰安婦2」(韓国挺身隊研究会著、ハンオル、2003)に出てくるヒョン・ビョンスクの証言である。この資料に最初に注目したのは、『帝国の慰安婦』で名誉毀損の罪に問われた世宗大学の朴裕河(パク・ユハ)教授だ。朴教授は2016年11月8日に開かれた損害賠償請求訴訟の第1審第4回公判で、「慰安所に行くことを知っていて娘を売った親」が「当時は少なくなかった」と主張し、その証拠としてこの資料を提示した。

娘が親に売られて売春婦や慰安婦になるケースが非常に多かったことは、すでに何度も述べている。ここではそのような状況において、契約が結ばれて契約書が作られていたことを証明するため、同資料から証言を抜粋する。

ペ・ジュンチョル(質問者):その店からいくらもらって行ったんですか?

──500ウォンだよ。期限は2年でね。その500ウォンは父と母にあげたの。2年経って家に帰ってきたんだけど、家でぼうっとしててもしょうがないし、またほかの所へ行ってお金を稼いで、父と母にあげようと思って。村にはいないつもりだった。

証言者のヒョン・ビョンスクには、酒場で働いていた経歴があった。売春を兼ねていたと思われる。2年の務めを終えて家に帰ってくると兄から結婚するように言われ、ならばいっそのこと、またお金を稼ぎに行こうと考えたのだ。そこで人を探すことにする。

──だから朴哥(パク・カ)って人に会いに、博川(パクチョン、平安北道)へ行ったの。ある旅館に行って、「女性を買いに来たって聞いたけど、この辺のどこにいますか」って聞いたら、「あそこの旅館だよ。中国から女性を買いに来たってさ。行ってごらん」。それで行ってみたら・・・、男が一人座ってた。「女性を買いに来たんですか」と聞くと「若いお嬢さんがどうしたのかね」と聞くから「私も中国へお金を稼ぎに行きたいです」と言ったの。

ペ・ジュンチョル:おばあさんはその時、中国に行って何をするのか知ってましたか。

──知ってたよ。

ペ・ジュンチョル:日本の軍人を大勢相手にすることも知ってましたか。

──もちろん。

彼女はその人が何のために女性を買いに来たのか、よく知っていた。続いて、彼女は契約条件の交渉に乗り出す。

(略)

https://news.yahoo.co.jp/articles/069c49e134f3fc5dc101e290cb109ea37c8d8b8a




ネットの反応(引用元
当時職業として契約していた方がほとんどだったのではないでしょうか。しかも契約書が残っている。当時の世相としては、売春は合法な職業であり契約書が存在するものだったと。しかもかなりの高給。一部、親に売られて契約せざるを得ない人もいたでしょう。闇業者にだまされた人もいたでしょう。しかしそれはその家族や業者の事情です。当時合法な職業に就いて高給を得ていて、現代で国家を恨むのはお門違いです。
アメリカフィラデルフィアで、論文を否定する決議がされたみたいだが、この著書を否定する決議を出さなきゃ整合性が取れなくなるんじゃないかね?

フィラデルフィアの決議も、こういった別の著書や論文を参考に協議された上の採択ならまだ納得もするが、韓国系議員の声の大きさにものを言わせて感情的に採択されたものには納得も同意も共感も出来ないね。

国家間で歴史の共通認識は不可能。
その中で個人の理論による発信は自由であり
教授は理論を押し付けてるのではない。
慰安婦訴訟は理解闘争ゆえに論破発信は
国家で過剰に反応するのだろう。
そしてこの国は誇り高い民族と自称しその過信が間違った方向に突き進んでいる。
理論、感情の被害者中心主義を正義にすれば
国際合意を反故にしても許されるという闘争は
通用するはずはないし理解できないなら日韓は
国交を避けるべき。
これが事実とするならば(多分事実だろうが)朝日新聞は即時自主的に解散してその社有資産は全て国庫に入れるべき事案だと思う。
むしろ慰安婦問題が完全に解決できないと分かったからには、日本国政府が反論できる資料等を探すべきだ。動きまくるゴールポストなんてどうしょうもないよ
かたやこういうちゃんとした契約を以て業を行った方がいるのに、「軍が」「組織的に」「強引に連れて行った」必要があるのでしょうか。
(「」内は被害者の証言のみ。物証は未だ嘗てなし)
併合から30年、内地との差異はほとんどない。
もし、自分の身の回りでそういうことが起きれば、必死に抵抗することでしょう。
半島で慰安婦狩りをしていたとするならば、かの国のご先祖様はそれを指を加えて見ているだけだったということになりますが、それも認めるのですか?

当時の社会環境を見る限り、不幸ながら身売りするしかなかったという説明が一番しっくりします。それは半島だけでなく、日本国内でも当たり前にあった話ですよ。

普通の話じゃん

募集は日本軍が業者に委託していた 普通の話
場所は日本軍がきちんと管理していた 普通の話
(そら軍人になにかあったら困るのだから管理はするのが当然)

違法となった現代だって数万人と言われる現役の慰安婦が日本にいる。
戦前は、業者が契約通りの給与を払い、健康診断を受けさせ、暴力行為を禁じ、年季が明けたら故郷へ返すように日本軍が監視していたが、現代は おかしな客におびえ、反社の餌食になっている。
人権問題としては現在の方が遥かに深刻だが、誰も彼女たちを守ろうとしない。
おかしなことだ。
その時の真実がどうだったのか・・・・・。
確かに大事なことなのですが、何より問題なのは幾度となく協定や合意をしているのに 事あるごとに韓国側が蒸し返し、謝罪要求をしてきているってことです。

問題解決の意思が無いどころか、利権により問題を解決されると困る人たちばかりであることが露呈してしまっています。

慰安婦と支援団体はもう化けの皮が剥がれてしまっていますので、いい加減 あきらめた方が賢明かと思います。

自分に都合が悪くなる話は自らしない。自分が不愉快になる話を望んで聞くことはない。自分の立場が悪くなる事実を自ら認める事はない。―――民族特性からすれば不思議な証言。「慰安婦の証言」はそのセオリーに反する。

―――裁判で不都合な判決が下される場合を見越しての精神的ダメージを軽減させる目的か。他人から突き付けられるより自ら認めた方が傷は浅く済む?
―――「慰安婦問題」が捏造・狂言であった事を自ら認めたということなのか。

―――何であれ信用できないことに変わりはない。―――




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