Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

【参院選挙制度】議長「野党は自民案に反対なら対案出せ」野党「お前が考えろ」議長「話にならん」 5ch

参議院選挙の1票の格差を是正するため、自民党が定数を6増やすなどの案を示したことを受け、伊達参議院議長は各党の代表者を集め、自民党案以外に具体的な案がある場合は、対案を提出するよう促しました。しかし野党側が強く反発し、14日改めて協議することになりました。

参議院の選挙制度をめぐって自民党は、埼玉選挙区の定数を2増やし、1票の格差を3倍未満に抑えるほか、比例代表の定数を4増やしたうえで、あらかじめ政党が決めた順位に従って当選者を決められる「特定枠」を導入するなどとした案を示していますが、野党側は「国民の理解が得られない」などと反対しています。

伊達参議院議長は13日、各党の代表者を集め「来年の参議院選挙まで時間が限られていることを重く受け止めてもらいたい」と述べたうえで、自民党案以外に具体的な案がある場合は、対案を提出するよう促しました。

これに対して野党側は「なぜ定数を増やす必要があるのかといった疑問に自民党が答えるほうが先だ」などと強く反発しました。

このため、14日改めて各党の代表者が集まり、自民党から説明を聞いたうえで、今後の議論の進め方を協議することになりました。NHK NEWS

1: 名無しさん@涙目です。(愛媛県) [DE] 2018/06/14(木) 21:22:06.03 ID:NUPkeFBY0 BE:135853815-PLT(12000)

sssp://img.5ch.net/premium/1372836.gif
2018年6月13日 17時34分
参院選挙制度 定数6増の自民案 野党反発し再協議へ

参議院選挙の1票の格差を是正するため、自民党が定数を6増やすなどの案を示したことを受け、伊達参議院議長は各党の代表者を集め、
自民党案以外に具体的な案がある場合は、対案を提出するよう促しました。しかし野党側が強く反発し、14日改めて協議することになりました。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180613/k10011476571000.html

2018年6月14日 19時14分
参院選挙制度 議長が調整打ち切り 自民が改正案提出

参議院の選挙制度をめぐって、野党側は、伊達参議院議長に、各党で一致点を見出せるようあっせん案を提示するよう求めましたが、
伊達議長は、各党が法案を提出し、国会で審議すべきだとして、調整を打ち切りました。これを受けて、自民党は、14日夕方、定数を6増やすなどとした公職選挙法の改正案を参議院に提出しました。

参議院の選挙制度をめぐって、自民党は、埼玉選挙区の定数を2増やし、1票の格差を3倍未満に抑えるほか、
比例代表の定数を4増やしたうえで、あらかじめ政党が決めた順位に従って当選者を決められる「特定枠」を導入するなどとした案を示していますが、野党側は、「国民の理解が得られない」などと反対しています。

伊達参議院議長と各党の代表者は13日に続いて会合を開き、自民党は、「参議院独自に行政監視機能の強化にも取り組んでおり、定数を増やすことへの理解は得られると考えている」などと述べ、協力を求めました。

これに対し、野党側からは、各党で一致点を見出せるよう、伊達議長にあっせん案を示すよう要請しましたが、伊達議長は、
「具体的な改革案を持っている党は、できるだけ速やかに法案を提出してほしい。今後は、国会で審議してほしい」と述べ、各党による調整を打ち切りました。

これを受けて、自民党は、14日夕方、参議院の会派、「無所属クラブ」と共同で、公職選挙法の改正案を参議院に提出しました。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180614/k10011478281000.html

3: 名無しさん@涙目です。(dion軍) [US] 2018/06/14(木) 21:22:57.69 ID:VrkqtZzJ0
日本を悪くするために存在してるのに対案なんて出せるわけないじゃん

 

12: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [CA] 2018/06/14(木) 21:28:40.96 ID:VWGsK23q0

>>3
違うな。本当の悪なら、日本のためにならない法案を通す。

対案を出さないのは覚悟がないか無能か、その両方か。

 

37: 名無しさん@涙目です。(神奈川県) [ニダ] 2018/06/14(木) 21:48:38.66 ID:v6TBqZNd0
>>12
対案を示さずグダグダと廃案にするのが本当の悪。
最初から反日法案を出せば否決されるに決まっている。

 

4: 名無しさん@涙目です。(catv?) [JP] 2018/06/14(木) 21:24:07.84 ID:arXAeM950
野党が無能すぎて

 

5: 名無しさん@涙目です。(東京都) [IT] 2018/06/14(木) 21:24:54.73 ID:cnB3Dj7t0
こういう事案は新聞に載らない不思議

 

6: 名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区) [US] 2018/06/14(木) 21:26:06.42 ID:uYBCTkj20
対案無しとか、野党の存在意義が判らん

 

7: 名無しさん@涙目です。(庭) [CN] 2018/06/14(木) 21:26:36.39 ID:1dbjUOmC0
統計的に一票の格差がなくなればよくて、自分たちが選挙で一番有利になる案出せばいいだけやん。
自分たちに有利になる案すらかんがえられないのかよ。

 

10: 名無しさん@涙目です。(神奈川県) [US] 2018/06/14(木) 21:27:14.72 ID:X0+LeAUJ0
玉木、おまえ何て言ってた?

 

19: 名無しさん@涙目です。(catv?) [IT] 2018/06/14(木) 21:32:48.68 ID:7LkdZGRb0
>>10
玉木は出したいとは思ってるだろ
出せる頭が無いだけで

 

14: 名無しさん@涙目です。(禿) [ニダ] 2018/06/14(木) 21:29:19.62 ID:2peGJRnA0
反対するだけならガキにもできるんだよ。カスかと。

 

16: 名無しさん@涙目です。(家) [US] 2018/06/14(木) 21:30:00.91 ID:UdvjPPgf0

昔からまともな法案すら出してこなくて今じゃ法案作る事すら投げ出して、たまに法案出しても自分達の出した法案を審議拒否だもんなあ…w

ほんと野党って存在する意味あんの?反対反対なんでも反対ばっかでまともに仕事しないし。

 

30: 名無しさん@涙目です。(石川県) [US] 2018/06/14(木) 21:42:02.43 ID:P9dgdK7V0
>>16
国会議員に居座ることしか考えてないんだろうな
思考停止してるから馬鹿の一つ覚えしか出来ないんだよ

 

17: 名無しさん@涙目です。(広西チワン族自治区) [US] 2018/06/14(木) 21:31:35.55 ID:DlK5K/LnO

反対だけしかせず、日本をよくする気が無いでしょ

いい法案とかプロジェクトとか与党も乗るような話を提案した事あった?

 

28: 名無しさん@涙目です。(家) [US] 2018/06/14(木) 21:41:25.29 ID:UdvjPPgf0

>>17
>いい法案とかプロジェクトとか与党も乗るような話を提案した事あった?
民主党政権時代にマニフェスト詐欺を大々的にやらかして結局埋蔵金も無かったしそうでしたっけウフフだったし
詐欺師とバカとキチガイの集団ってバレてからは開き直って反対しかやらなくなったねw

「自民にお灸を据える」のスローガンで騙された人も今じゃ「自民もイヤだけど特定野党はもっとイヤ」にシフトして
数の減りつつある9条教とプロ市民と専従労組くらいしか票がなくなってアジ演説ばかり。
ほんと旧社会党の凋落っぷり見てるのと同じ道辿ってる感じ。むしろあの頃よりマスゴミ使って情報戦略してる分悪質。

 

18: 名無しさん@涙目です。(神奈川県) [CN] 2018/06/14(木) 21:32:27.76 ID:aaVVzhLW0
「反対なら対案ありますか?」

「ありますよ。ちょっと待って下さいね」
「誰か対案お持ちの方いらっしゃいますか?」

「今から探すんですか!?」

 

24: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2018/06/14(木) 21:34:41.00 ID:uYpYNCXE0

>>18
与党「有罪の証拠はありますか?」
野党「もちろん!あります!」
与党「では出してください」
野党「では証人喚問をします」

野党「あなたは有罪ですよね、有罪と答えなさい、それが証拠です」

もうここ一年ずっとこんなんやん

 

25: 名無しさん@涙目です。(神奈川県) [US] 2018/06/14(木) 21:35:32.99 ID:eFkCSP630
19連休の間に用意しとけよ…

 

29: 名無しさん@涙目です。(catv?) [CN] 2018/06/14(木) 21:41:57.44 ID:tuhAVEAr0
モリカケしかわからないんだよ。馬鹿だから(´・ω・ `)

 

32: 名無しさん@涙目です。(dion軍) [SE] 2018/06/14(木) 21:42:47.40 ID:tpsX5pnZ0
ゴミ野党は仕分けで日本の技術成長止めただけじゃねえか

 

34: 名無しさん@涙目です。(catv?) [ニダ] 2018/06/14(木) 21:45:07.54 ID:kU/5y4+/0
与党案を批判するのが仕事だからな

 

36: 名無しさん@涙目です。(アメリカ合衆国) [ニダ] 2018/06/14(木) 21:47:55.58 ID:JEY3+uFp0
立憲民主党はじめ野党の対案は「反対」だけだから難しい事求めちゃ可哀想

 

38: 名無しさん@涙目です。(東京都) [EG] 2018/06/14(木) 21:49:15.49 ID:25PQJyNC0
これが日本の民主主義
邪魔することしか能がない

 

44: 名無しさん@涙目です。(関東・甲信越) [US] 2018/06/14(木) 21:53:43.12 ID:Tsv1shStO
何でも反対する事しかできないヤツらに対案出せとか
無茶振りが過ぎるだろw

 

45: 名無しさん@涙目です。(宮崎県) [CN] 2018/06/14(木) 21:53:48.77 ID:HAn/1TFK0
なるほど
政策考える脳みそないから、モリカケがーやってたわけね

 

48: 名無しさん@涙目です。(dion軍) [BR] 2018/06/14(木) 21:56:55.13 ID:21glU/fg0
ホント野党って馬鹿揃いだよなぁ
こいつらに投票するキチガイ殲滅しないとな

 

54: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US] 2018/06/14(木) 22:07:17.53 ID:hkIsSdaA0
蓮舫と福山が話にならない!とほざいてたな
話にならないのはおめーらだよ

 

56: 名無しさん@涙目です。(滋賀県) [US] 2018/06/14(木) 22:12:50.21 ID:QKBOqmuO0
もう究極の格差是正で全選挙区候補者のを全部投票出来るようにしろよ
投票面倒だけど一票の格差無くなるだろ
国会議員なんだから国民が選んだのに変わり無いだろ

この記事が気に入ったら
いいね ! をお願いします!

関連記事一覧

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。